November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

大人可愛い名刺(1)ビジネス名刺

春だし、気分を変えて、新しい名刺を作ろうかなと
名刺デザインの本を見たりしています。

名刺デザインってなかなか思い通りにならなかったりするし、
むづかしいもんですよね。

海外サイトをいろいろ見ていたら、最近Zazzyというサイトを見つけました。
いやぁ、あるわあるわ、変わったデザイン。
なんと2万種類以上のデザインがあります。
日本語対応もしているので、
仮カスタマイズしてデザインを見てみるだけでも楽しいです。

今日は大人女子向けの、個人名刺に使うと可愛いデザインをチェックしてみました。
デザインは表裏があるので、気に入ったカードはクリックしてみてください。

文字部分は自由にカスタマイズできます(日本語フォントも多し)
しかも単価が安く少数でも作れます。
作ったらカリフォルニアからFedExで送ってくるそうです。
ではでは見て行きましょう。




↓アンティーク風のしっとりしたデザイン。
日本語の明朝フォントが似合いそう。
裏派逆になったデザインですが、
うっすらと青いクジャクが描かれていて素敵です。

型のヴィグネット profilecard


↓外国チックな中国っぽいエキゾチックジャパン。
裏はクリーム色で同じデザイン、文字が見やすいデザインです。

佐倉のインテリア・デザイナーの名刺 profilecard



↓アンティークフレンチの名刺。裏は水色に透かし模様入り。



↓チョコミントみたいな色が素敵。



↓表にはワンポイントの花束が大きく入っていて
インパクト、華やかさともに◎


↓キャス・キッドソンが好きならたまらないかわいさ。
表はキャス的なバラの連続模様。



↓幸せの青い鳥、裏は青空白い雲。
ちょっととぼけた感じがいいですね。
できれば英語フォントをそのまま生かして作りたい♪


↓紅梅デザインの名刺。日本語フォントでしっとりと。

↓オレンジ色の果実がさわやかな印象


↓空の名刺、個人的にとても好きなのです。
裏はブルー単色。白抜きでプロフィールなど入れられます。



↓浜辺と赤い花。ちょっとレトロがいい感じです。
裏は赤単色。白抜きでアドレスやメッセージを。
野生花 profilecard
 作 trish1968

↓こういうのもいいですね。縦型ひまわり名刺。
裏は白なのでフォントや文字色を工夫してみるといいでしょう。



↓若い人からある程度年齢が高い方にもオールマイティに使いこなせそうな花束名刺。
おばあちゃんに作ってあげても、かわいいと思います♪
花の~の名刺のMarieアントワネット profilecard


↓元気をくれるオレンジフラワー。
裏はオレンジ単色なので白抜きでどうぞ。

↓ふくろうイラストも、こんなのなら大人かわいい。
裏は一匹のフクロウがプロフィール紹介をしてくれます。
↓レトロアメリカンなデザイン。色の組み合わせが絶妙。
裏は水色に赤文字で。


↓なんせかわいい小鳥と花の名刺。本当は横型がいいのだけどなぁ。






↓ビジネスよりも、ブロガー名刺、お仲間名刺に。
裏は水色とピンクの組み合わせで可愛いです。


レトロの女の子の名刺 profilecard
 作 spinsugar


↓チョコミントカラーのラインとドットが大人かわいい一枚。
↓濃厚なアンティークローズで華麗な印象を残します


↓ハンドメイド感あふれる布地と水玉がキュートです。


↓お仲間名刺、かわいいですね。

↓カップケーキ名刺というジャンルがあるのにはびっくり。

↓これはビジネス名刺。ピンク一色白抜き。オシャレです。
簡単なピンク profilecard
asyrum

↓スイーツ三昧。お仲間名刺ならこれもまた楽しい♪女子スイーツ部専用かな。
↓ビジネス名刺。レトロチックで落ち着きもあります。
正方形のレトロの円 profilecard
 作 lifetimes


↓ミニバラとレースをあしらった優雅な名刺


↓こういうとき、キラキラネームといわれる最近の名前が
とってもひきたつと思います♪
うらやましいな。



↓見知らぬ場所ですが、名刺の上で旅気分もグッド。

↓これは珍しい珊瑚模様の名刺。高知名物は珊瑚ですから使えますね。

↓ソフトでシックな花模様は優雅な印象。癒されます。

↓かわいさと甘さの絶妙なあんばい。
ビジネスでもらっても、素敵だなと思います。

↓これはもう、文句なくかわいいでしょう。
ビジネスでも許します。降参です!
バスケットのビジネスまたはプロフィールカードのキティ profilecard
 作 pammys



↓ちょっと変わった立体リボン。
やっちゃってください!インパクト大。リボンのところに
メッセージを書いても使えそう♪

↓ビジネス名刺。ドットとストライプの色合いがオシャレです。

↓こういうのも、フォントやカスタマイズによっては
非常にオシャレな一枚にしあがったりするのかも。
芸者さんの名刺です。

日本の芸者のプロフィールカード名刺 profilecard



↓個人的にとても気になっているのがこの名刺。
おもしろい!
でも、お願いポーズがビジネスにはちょっと抵抗あるかなぁ(笑)。

Yoshi profilecard
 作 tanyabond



↓文字の並びや色がシンプルで美しい猫名刺。

↓パスポート名刺。コラージュ好きの私にはちょっと気になる名刺です。

↓ははは、卓上メモ型名刺。おもしろいです!
ちょっと読みにくいのかなぁ。。。別バージョン希望。
説明/オフィスワークの名刺 profilecard
 作 all_items

↓これ強烈にかわいい!
刺繍のテントウムシと、3段に重ねたような不思議なディテール。
裏も3段です。



↓旅好きのあなたに。タグデザインの名刺
ビジネスにも使えます。


↓ブロマイドみたいなマリー・アントワネット名刺。
上から目線の人は使用禁止(笑)、しかしかわいいわ。

↓アントワネットのモチーフを花に置き換えた名刺。
優雅ですね。年齢問わず使えそうです。
水彩画の~の名刺の花 profilecard
↓20代〜30代の女子にはぜひ使ってもらいたいお仲間名刺。
かっこいいな。こんなのもらったらめちゃうれしいです。
若いっていいなぁ〜。私が使ったら、詐欺罪で捕まります(笑)。

311人の飛行士のFashionistaのブルネットのショッキングピンク profilecard
 作 Jill311


↓アンティークビジネス名刺。ちょっとインパクトもあるし
カスタマイズ次第ではとてもいい1枚になる予感。

↓これはもうスタンダードなビジネス名刺。
色もフォントも変えられます。
型の魅力の名刺 profilecard
 作 1201am


↓ティファニーブルーですね。
書体もティファニーを真似て作ってみたいものです。


現代古典的で功妙な専門の優雅 profilecard



↓やさしいイメージのビジネス名刺。名刺って
やはり人柄を現すのかもしれませんね。

頭の中リセット

少し春らしくなりました。
記念館の周辺は紅梅のよい香りがしています。

朝通勤時にバイクの温度計が8度以上ってうれしいですね。
今までマイナス1度とか1度とか、2度とか、
厳しい冬を過ごして来ましたので。。。(涙)

今年の冬、高知は結構寒かったです。
顔が凍結してこのまま割れるのでは? と思ったことが
8回ぐらいありました。
まだまだ寒の戻りがあるかもしれませんので、油断禁物ですが。。。

日向ぼっこはいいですね。
内省型の私は、どういうわけか
日向ぼっこしているときだけは、
なーんにも考えず
ぼーっとしていられる(光合成してるのかも)。

昼休み、外に出ると水平線は見えるし、野良猫もいるし。
フィッシュソーセージをひとかけやると、
このサービス顔。
3.jpg

野良猫よ。おまえはいつもどこから来て、どこに帰るの?

1.jpg

ビーチコーミング

ふと、ビーチコーミング。

考えごとをしながらぶらぶら歩く波打ち際。

色とりどりのプラスチック。


シーグラス、それから、遠い異国の名前が書かれたもの。

サウジアラビアから流れてきた何かの包み。


岩に打ちつけられた石番号。



47都道府県 県民幸せ指数

法政大学大学院 政策創造研究科の坂本光司教授(+幸福度指数研究会)が2011年4月~9月までの47都道府県別幸福度指数を発表しましたが、高知残念ながらワースト2位でしたね。

確かにインフラ、高齢者少子化対策、観光アピールがうまくないところ、地元雇用の少なさ、所得賃金の低さ、などなど、考えて行くと「なるほどねぇ・・・」と思うことも多々あるのですが、最下位が大阪府であるということや、個人的に高知よりはいいのではないかと思っていた東京、京都、福岡なんかも順位としては予想より下に来ていることに驚きました。

逆に人口の減少で悩んでいると聞いていた鳥取が4位というのも不思議でした。
四国では徳島が上ですね。27位に福島が入っています。これもいろいろと奥深いことです。
全部回って住んでいる方に実際に取材してみたい気持ちに駆られます。

今回の幸せ度数を計る指標は以下の40の指標ごとの評点平均値(総合平均評点)を計算し、 ランキングしたそうです。

40の指標

■生活・家族部門

1. 出生率 2. 未婚率 3. 転入率
4. 交際費比率 5. 持ち家率 6. 畳数 7. 下水道普及率 8. 生活保護比率 9. 保育所定員比率

■労働・企業部門

10. 離職率 11. 労働時間 12. 有業率
13. 正社員比率 14. 就業希望者比率 15. 就業期間 16. 完全失業率 17. 障がい者雇用比率 18. 欠損法人(赤字企業)比率 19. 平均工賃月額

■安全・安心部門

20. 刑法犯認知数 21. 公害苦情件数 22. 交通事故件数
23. 出火件数 24. 労働災害率 25. 地方債現在高 26. 負債現在高 27. 貯蓄現在高 28. 老人福祉費 29. 手助け必要者比率 30. 悩みストレス比率 31. 相談できない人比率


■医療・健康部門

32. 休養時間 33. 趣味娯楽時間 34. 医療費
35. 病床数 36. 医師数 37. 老衰死亡者数 38. 自殺死亡者数 39. 男性平均寿命 40.女性平均寿命


あなたは今幸せですか? 
私自身は、答えるのにちょっと時間がかかるような気がします。
幸せな部分もあるし、幸せじゃない部分もある。
その比率は非常に微妙です。

高知に住みたいな、という友人には
よく考えてからにと言うでしょう。
幸福度が上がり、高知はいいよ、ぜひ移住して!と
堂々と言える県政をお願いしたいと思うばかりです。





福島の子供を守れ

福島だけではなく、その周辺の子供たちも。

 


8月2日に母が倒れ、今も入院している。
カレンダーは8月のまま、昨日立冬を迎えた。

ひとりの力では何もできない、そういう絶望感に襲われるとき。
忘れないでいてほしい。
自分の意思で、立ち上がることはできる。
そこから逃れることは、できる。




行き倒れのおんちゃんを

今日は何となく帰りのルートを海沿いに変えてみた。ら、
知らない爺さんが歩道でひっくり返って動かなくなっていました(焦)。

そばには学生さんらしき人が、ぼう然としゃがんでいる。

バイクってこういうとき便利です。
声をかけたら、知らないおんちゃんだが、さっき倒れたという。

救急車呼んだ? 

いや、まだなんです。。。

じゃぁすぐ呼ばなきゃ!

おんちゃんに声をかけるとごくかすかに意識はある。
こりゃやばい、声をかけ続けなければ。

おんちゃーん、大丈夫ーー!?
おんちゃーん、おんちゃーん!

とやっていたら、「どうした!」と
わざわざ車を降りてきてくれる人がわらわらと。

救急車呼ぶき!とすぐに連絡する人、
下手に動かしたらいかんね、と日傘で影を作る人、
顔が赤い、保冷剤持っちゅうきと駆けてくる人、

いやー、こういうとき
きちんと救命を習っておくべきだったなどと
思いつつ、水を口に含ませたりしながら
いらいらしながら救急車を待って、
約10分。

おんちゃんは無事、救助されました。

どうも熱中症だったようです。

それじゃぁ、もういいですね、よかったよかったと
解散したわけですが、
人って結構、温かいものだなと、私ちょっと心動きました。

そしてバイクを動かして初めて思ったけど、
ひょっとしてみんな初めは
私が交通事故でも起こしたと、思ったのかも。。。焦


土佐はいよいよ梅雨明け。

アスファルトの上を走っていると、
脳天焼けつくような日差しです。

ヘルメットの内側に保冷剤を入れて通勤する季節に
なりつつあります。

道路を黙々と歩いて行くお遍路さんも見かけますが、
熱中症には、くれぐれもお気を付けて。

水分、塩分、携帯保冷剤(パンチしたらぎゅっと冷えるヤツが便利)、
土佐の炎天下、なめたらいかんぜよ、ということで、
対策お忘れなく。



集中と浮動性めまい

日々ものすごい集中力で仕事をこなしているけど、
反面、浮動性めまいがひどい。いわゆるブレ、シャンビリ状態。

今まで飲んでいた薬を減らしていく過程で起こるらしいのだが、
ひどい耳鳴り、しびれ、地に足着いてないみたいな浮動感、
頭蓋骨が膨らんだみたいな違和感、ほんとにつらい。
私耐えられるだろうか。。。と不安になる。
耐えるも耐えないも、耐えなきゃしょーがないんだけど。。。
弱気になると、とことん凹むので、とにかく考えないことにしている。

もうダメだと思えば、多分起き上がれなくなる。
何とかなると思えば、何とか仕事に集中できる。そういう状態。

梅雨空は気が滅入るけど、不思議と私がバイクで通勤している間は
雨は止んでいる。それが日々、小さなラッキーといったところか。

5月末に第3回現代龍馬学会も無事終了した。
記念館の20周年の書籍作業も何とか少し、ゴールが見えてきた感じがする。





ゆでがえる

新宿に「UFO」が現れたという。
<youtubeは消されています>

おばちゃんの慌てっぷりがすごい。 何なんだ、いったい。
もっとよく考えねば。
これ、福島大学あたりから飛ばした観測気球だとは思わないのか?
それが東京上空に運ばれているということこそ
「日本が大変ですよ!!」だと、思わないのか?

福島原発の事故は、福島だけの問題だと思っているのか?
メルトダウンがどういう意味かわかっているのか?
「深刻な状況にはなっていないようだが状態は不明」
メルトダウンしても「周辺住民への影響はない」って何なんだ?

「ただちに健康に被害はない」に洗脳されまくっている私たち。
危機感がないまま、ゆでがえるになりつつある。

とにかく未来のある子供や若い人は、
一刻も早く疎開させねばいけないと思う。

ゆでがえるになってからでは、遅すぎる。

1号機以外も時間の問題でしょう。
このダダ漏れの水蒸気にどれほど強い放射能が混じっているのか
誰にも知らされないし、本当のことが発表されるのは、
多分ずっと先なのでしょう。

 

11月。

仕事に忙殺されている。
わざと、そう仕向けているのかも。

大河ドラマ「龍馬伝」に出てくる弥太郎みたいに
鳥カゴ(つまり、仕事の作業)をいっぱい背負っていれば、
いっときは、イヌキーのことを考えずに済む。

そうして、一日が終わって、通勤の道すがら
獣医さんちの前を通るのがつらくて
わざと回り道をして帰ってくる。

今日は久々の休み。
なんだか自分の中身がすっからかんになった気分だ(笑)。

自分で作っていたペットロスのblogを
当事者の気持ちで見る日が来るとは
思っていなかった。

森鴎外の「高瀬舟」を読む。



イヌキーはどこに行ってしまったのだろう?
DSCF39241.jpg


・・・仕事仕事(笑)。




今日、秋に変わった。

不思議なものですね。

今日、風が、空気が、景色が、

確実に“秋”へと変わった。

昨日とはまったく違う空、そして水平線。


暑い夏が手を振って、去っていきました。

今年もあっという間に、
終わってしまうのだろうなぁ。

暮れ行く桂浜。この景色。
いつまで眺めよっても、飽きません。


2.jpg1.jpg
<<back|<123456789>|next>>
pagetop