May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

マリモ。


取材の帰り、子犬を眺めに某ペットショップへ。。。
そこでみたのが、マリモ。

これもとりあえず、ペットなんですか。。。
私、リアルマリモ、生まれて初めて見ました。

 1.jpg

でもペットとして、どうなんですか? 
藻、なんですよね?
楽しいの? 難しい位置にあるペットですねぇ〜(笑)

「生きてるんですよね? 」と私。
「はい、生きてます♪(笑)」と店員さん。

そもそも糸状の集合体が球状になっているらしく、。
なんかね、死んじゃったら、バラバラになっちゃうそうです。

うーん、悲しいですね。

飼った翌日、バラバラになってたら泣いちゃうかもしれません。

だけど待て。マリモって、
環境省のレッドリストに入っていませんでしたか?。。。確か。

これって人工養殖とかのマリモなんでしょうかね??

夏場は冷蔵庫で育てるとよいらしいです。
冷やしてるうちに
間違ってドレッシングかけて食っちゃいそうです!

いや、絶対そんなことになる気がする。。。!

ウチではとても飼えない、と、
すみやかにその場を去った私なのでした




月の陸地


5月5日。今年最大の満月でした。
うわぁ〜、私の古いデジカメでも写るこの明るさ。
きれいでした。。。
31.jpg

ネットで探すと、世界中の満月の様子が
見られます。
いい時代になったなぁ。。。♪

21.jpg
ニューヨーク、マンハッタンの満月!すごい!
参照:1x1.News&Picture

11.jpg
ギリシャ、アテネ。
アクロポリスとスーパームーン。
参照:1x1.News&Picture

11.jpg
ヨルダン。月を背に渡り鳥が飛んでいく。。。
参照:1x1.News&Picture

31.jpg
オーストラリア・シドニー
参照:1x1.News&Picture

21.jpg
カリフォルニア、北バークレーで月光浴を
する人たち。うらやましいな〜。
参照:1x1.News&Picture


「餅つきウサギ」の姿は、見えましたか♪
アポロ11号が着陸したのは、ちょうど、
ウサギの顔のあたりだそうです。

黒く見える場所には「海」という名前がついていて、
うさぎはちょうど「晴れの海」「静かの海」と「豊かの海」という場所の
あたりがそう見えるそうですよ。

周辺には湖、山脈、谷、入江(と名のついたクレーター)のほかに、
アリストテレス、アルキメデス、プラトーといった哲学者の地も。
哲学者はうさぎの持つ杵のあたりにあるそうです。



さぁ、ゆっくりもう一回一緒に眺めましょうか。。。♪ 
きっといいことが、あなたの元に引き寄せらるよう願っています

 



私の永遠の癒しの写真集。
石川賢治さんの『月光浴』です。
精神的に疲れたときに眺めてみて。なんて美世界!
月のパワーで心底リフレッシュ。オススメです。

 
月光浴月光浴
新井 満 石川 賢治

小学館 1990-10
売り上げランキング : 142945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

植物散歩


シロツメクサが満開です。
2.jpg

天気の良い朝は
母のリハビリを兼ねて散歩にでかけます。

とにかく手先を動かし、
四つ葉を探し、野の草を花束にし、
そういったことを楽しみながらやることが
いちばんです。


おー、やっと見つけたぁ!(所要時間8分)
1.jpg

さまざまな野の花とシロツメクサの収穫。
ペットボトルに穴をあけて作った採集バケツ

5.jpg


こうしてみると、草花でも本当にかわいいんですよ。
氷水を入れて花瓶に挿すと、結構長持ちします。

4.jpg

シロツメクサのリング。。。
ちょっと盛りすぎましたか?(笑)

3.jpg

イタドリやノビルなど、
食べられる草の採取も楽しいけれど、
飾る草花の採取も素敵。

今がきっと、いちばん楽しい季節です。

失敗写真の法則

 
かっこつけてポートレート撮ったのに、
後で見たら「なにこれ。。。」って写真ありますよね。

たとえば、これ
91.jpg
出典:izismile.com

せっかくのキメ顔が、弟のせいで台無しに
61.jpg
出典:izismile.com

アングルがわかってないとこうなる
81.jpg
出典:izismile.com

頭隠して尻隠さず。丸写り
21.jpg
出典:izismile.com

記念写真が犬の「構え」で台無しに
11.jpg
出典:izismile.com


ウチにもありますねぇ。
こりゃダメだという写真。


これメチャ旨!、な瞬間。
41.jpg


↓↓遠い目でもの思いにふける人。。。
222.jpg
テンション急降下。。。



無機質な光と影でアートしたかったポートレート
56.jpg


↓↓
321.jpg
男子トイレだった



イヌキーと記念写真。
犬の目線も珍しくばっちり♪
121.jpg

↓↓


のはずだったのに。。。
5648.jpg
ごみ箱が写り込んでるじゃねーか!
青々と!!!



そしてこれ。旅先にて。

妹「このホテル夜景がメチャ綺麗だね〜」

私「写真撮っとこ、写真」

妹「三脚セットしてさ、あれ、背が足らないか」

私「いや、そんなことないでしょ、うわ赤ランプ!」

妹「うわっ1枚しか撮れないかもよ!」



失敗は許されない、ラスイチ。イイねイイね!
よっしゃ!
58.jpg
。。。部屋の電気、消しとけ。。。






もっと周囲を見回して、
後先考えて撮ろうよ、的な。。。

129年ぶりの。黒メガネ

郵便局で支払いをしている間。
何気なくカウンターにあったコレ。
↓↓
1.jpg

何だって?

何が129年ぶり?
飛び出して見えるアレ?立体メガネ?

と、何気に手に取って覗いてみましたが、


真っっっっ黒。


で、その瞬間、「あっ。。。。;」と気がついた時にはもう遅い。


小さな郵便局内の空気が一斉に凍りついたのを、
私、全身で感じましたです、はい。


局員さんたちが口々に言いました。


「そ、それ、太陽見るメガネなんですよ〜(焦)」

「日食を見るためのなんですよ、ハハハ」

「すみません、わかりづらいですよね〜」


もうね、もう、もう、わかったから、
ちゃんと読まなかった私のせいだから、

頼む、何も言わないで、
擁護しないで、
知らんぷりしてーーーーーって
悲鳴あげたくなりました。

すっごい丁寧に説明してくれて。。。
もういいから。。。ほんと(涙)。

金環日食グラスプレゼント。
今10万円以上の貯金をするともれなく差し上げます。

「今がチャンスですよ〜♪それでしか見えないんです」って。
もう消えたい。
2.jpg

金環日食は5月21日。高知は朝の7時25分からだそうです。。。そうですか。
0.jpg1.jpg


金環日食。
すいません全然興味なくて。。。
いや、すごいことだとは思うんです、
でも、このまえ日食観察したばっかりで、もうお腹いっぱい。

はぁ。。。しかし、久々にまぬけな凍結の瞬間でした。。。
もう、しばらくこの郵便局には行けない。。。
行けないったら行けないーっ
金環日食終わるまで行かない。


ほとんどの人がB型の国

夕べお仲間でちょっとした集まりがあって、途中血液型の話になりました。
その場に居合わせた4人中2人がB型、もうおひとかたはO型、
私は筋金入りのA型でありますっ。

で、「インド人なんかほとんどがB型だよ」という雑談を聞き及び、
世間知らずの私は「ですよ、ね〜♪」などと知ったかぶりしたものの、内心は「ほんとかよ!そんなの初耳だよ!」とびっくりしてしまいまして、そこは酔っていてもA型。

↓↓↓

家に帰って調べました。←A型的行動


おお、インド人の血液型統計、確かに一番多いのはB型で41%でした(ふっふっふ事実上は「国民ほとんどB型」ってことでもないですやん〜)。次にO型29%、A型21%、AB型9%、の順です。

凄いのはアルゼンチンです。
本当に、国民ほとんどがO型です。だってO型率92%ですよ! 
他にはA型5%、B型3%。AB型にいたっては0%だそうです。
なんじゃそりゃ!ほんまか!? 龍馬記念館の館長が行ったらどうなるのか知りたい!

また、AとO型人間が半々いるのがフランスで、
A型46%、O型42%、B型9%、AB型3%。私にも住みやすそうですフランス。
でも、イライラしそう。何となく。第二外国語フランス語落としたし。


日本はA型40%、B型20%、O型30%、AB型10%だそうです。
あ〜、なんか安心する。そう、多数派の小市民です私。日本が好き!!


ちなみに血液型とは何ぞヤと。

親から遺伝した血液の中にA抗原があればA型、B抗原があればB型、A抗原もB抗原もあればAB型。A抗原もB抗原もないのがO型。

だからO型の人の血液はオールマイティに輸血できるということを考えますと、O型率92%のアルゼンチンは、輸血に困らない国と言えるやもしれませんねぇ〜。

でも、血液型占いみたいなのはどうなんでしょうね〜。

残念ながら世の中見渡せば、血液型なんてほとんどあてになりませんわ。

血液型の相性ですべてが丸く片づいたら、人生そりゃーラクですよね〜。


ま、それにしても。どういうわけか私の周辺は歴々B型の友人が多いです。

彼らは見てて飽きない。次々と戦術繰り出しますからねぇ〜!(笑)

長年ヘアメイクをお願いしているクレア美容室のファミリーは
(当たり前ながら)みんなB型でして、
2年ぐらい前にプリクラで記念写真を撮影したのでした。なぜか血液型プリクラでした。孤独なA型と変わったB型。

11.jpg
そうそう、ワンコの血液型っていうのは、A型しかないそうですね。
A型プラスかマイナスかどちらかだそうです。だからクレアさんちのハナとヒナも百発百中A型です♪


ってことで、本日のいかが?
↓エリカ・アンギャルの血液型別ダイエット

1.jpg

A型の私は菜食主義になれと。
ふーむ、おもしろい。やってみようかな。痩せるかも♪



ボケとみつばち

ボケの花にみつばちがやってきました。
両足に花粉をまあるく、まるで黄色いボンボンをつけたみたいにして
飛んでいきました。カワイイなぁ。

 1.jpg

ボケの花は随分前に買ったものですが、鉢で逞しく毎年花を咲かせます。

花のチカラ辞典によると、
ボケは「最善の策に気づくチカラを持っていて、見る人に突破口を与えてくれる花、
知恵を与えてくれる花」なのですよ。
赤は情熱、白は理知。

そうそう、夜になると、近くの水田で蛙の声が聞こえるようになりました!
季節が、動いてる!

って、いきなりご隠居ネタになってますけどね(笑)

仕事の荷物の整理と汚部屋のお掃除に追われています!

電話のマナー!

 
この1年ちょっと、
龍馬記念館は『龍馬伝』の関係で
少し前までめちゃくちゃ忙しかったものです。

朝から1日中電話鳴りっぱなし。
来館者寿司詰め状態。
そんな中であれこれ20周年の準備やら、龍馬学会の報告書やら
やらねばなりませんでした。。。

もう無駄話してる時間なんかない、ってぐらいの勢いの頃、
驚きの電話を受けたことがあります。

今日はそれを懐かしく思いだしてみたいと思います。



【その1 醤油とチャーハン】


私  「はい、S記念館です」

向こう「あのね、大至急出前、醤油とチャーハン」

私  「は? S記念館ですが?」

向こう「あ、違うの?」

   ガチャッ ツーツーツー。



【その2 味噌2つ】


私  「はい、S………」

向こう「○○やけど、味噌2つ」

私  「(味噌って……)こちら、S記念館ですけど!?」

向こう「間違えた」

   ガチャッ ツーツーツー。



【その3 決まってるやろ!】

トゥルルル、トゥルルル

私 「はい S記念館です」

向こう「(超早口)●●ツアーやけど●月●日の入館予約をしたいんですけど」

私「はい、な……(何名様でお越しですか?と聞こうとしている)」

向こう「(超早口)40人、●時」

私「バ……(バスは大型ですね、と確認しようとしている)」

向こう「大型に決まっとるやろ」

私「はい、バス……(バス会社の名前を聞こうとしている)」

向こう「●●●観光に決まってるやろぉ」

私(んなこと知らねーよ!!と思いながら)
 「それではお客さまのお電………」

向こう「(超早口)●●●ー●●●●ー●●●●」

私「お……(名前をいただけますでしょうか、と言おうとしている)」

向こう「●●」

私「はい、承りました。あり……(がとうございました)」

  ガチャッ、ツーツーツー

すっげぇな、この横柄で傲慢で人の話を聞かなさっぷり。
そりゃ、あーたは予約に精通してんでしょうけど、私は知りません!
自分中心に世界が回ってると信じているのですねっ。
だいたい電話のマナーっつーもんがあるんじゃないですかっ?。



【その4 なんとかしろっ】

トゥルルル、トゥルルル

私  「はい、S記念館です」

向こう「(携帯電話で怒鳴ってる)今おたくに向かってるんですけどね、渋滞で全然動かないんだよぉ!勘弁してよ!なんとかしろよ!!(←キレてる)」

私  「……はい、これはもう、どうすることもできませんので

 よくわかんねーけど混雑を謝ったりして、どうしてバスを優先させないんだ(無理!)とか罵倒されて電話を置き、とりあえず、てめえはそのまま一生渋滞に巻きこまれてろ!!と思いました。つーか、心の中で叫びました。


電話は心の鏡ですよ、まことに。

せめてラーメン屋と間違えたら謝ろうよ。っつか、あやまれ。

そして、おっさん。いい年してイライラすんなよ。
人の話を遮って、予約電話ぐらいでそんなに生き急いでどうすんねん。
っていうか、これからもどんどん生き急いでください♪

ほんで、渋滞の怨念を人のせいにしたおっさんね。
とりあえずそのまま一生渋滞に巻きこまれててください。



龍馬伝フィーバー。
舞台裏は本当にいろいろありましたよ。

人間っておもしろいですねえ。

ひとつ学んだのは、
嫌なことは心にしまっておかない。
愚痴にせず、へこまず、笑い飛ばす。これが最強ってことです

だからこそ、日々笑顔でがんばれるということなんですねっ
まぁ、どこもだいたい、嫌電関係は同じかもしれませんね。

ほんと、プチ暴露でスッキリ(笑)

かしこかしこ







一番桜咲きました!

今年は高知がソメイヨシノ一等賞。
桂浜の桜もふっくら、八策広場の桜も咲きはじめました。

11.jpg

春、なのに、台風接近中だそうで。。。?
ええ? ほんと? ガセネタ?←はい、ガセネタでした

真相はわかりませんが
明日は私の通勤時間に
ばっちりどしゃ降りのようです。。。あ〜。


新・龍馬グッズ企画案(駄)

いやぁ本当に次々と『龍馬』グッズ作ってる業者さんが多いですね。
記念館にいても売り込み、日々激しいですものね。

でも、深〜い関係者としてぶっちゃけ言わせてもらえば、
これからは『龍馬』っちゅうだけでグッズ作ってもきっと限界ですよ。
個人的には、龍馬だけで考えるのではなく、もうひとつツウな部分に踏み込んだグッズが
いいのではないかとと思いますね。

Tシャツにしても。
龍馬像と「龍馬文字」にはもう食傷気味です。
ということで、今日はひまつぶしに新商品企画を考えてみました。

これからの龍馬グッズは、
インパクトが命っ(きっぱり)。

たとえばこんな、

1、龍馬と女Tシャツ2種  カオ+サナ+リョウ < トメ 
              カオ<サナ<リョウ改めトモといたし候 


2、直陰改め直柔にしちゃいました。 そのわけは学芸員まで Tシャツ



3、平尾道雄先生フォトベレー版 詳細は学芸員までTシャツ 



4、龍馬もやけどよ、慎太郎も痛かったがぜ By近江屋 Tシャツ


5、坂本龍馬大先生様命 Tシャツ ぶっさき袖ヤンキー仕様


6、オールマイティに使える 坂本 Tシャツ、家紋入りシャチハタ付き。
  他に、吉村、武市、澤村、清岡、池などもあり。
  家紋の代わりにパンクなドクロマークの渡辺、今井、近藤などもあり。


7、俺の、俺による、俺のための、俺の龍馬精神 Tシャツ 
  いるよねー、こういう方。。。

8、武市先生のアギT、白州の異臭付き。(どーだ、ついてこれるかね!)


9、虎太郎と龍馬と慎太郎の柿食い三態Tシャツ


10、龍馬が愛した西郷さんの古ふんどし限定復刻版 シリアルサイン入り 


11、龍馬の愛したコスプレ 八掛見一式、農家仕様のザル付き


12、龍馬と見廻組と濡れた子犬 Tシャツ


13、坂本君、君の名前がない! Tシャツ


14、龍馬の夢 世界の海援隊or高知山間部定住 Tシャツ 


15、お龍さんサービスショット ブロマイド全5態 京都の空気で真空パック詰め 


わかる人は笑っていただけましたでしょうか。
これがわかるなら、ある意味上級です!読書家です!

しかしこのブログがお師匠連にバレたら
私は間違いなくぶちのめされるでしょう!

何これ?、と思った方。くれぐれも学芸員さんに電話をかけず、
自分でお調べください。切にお願い申し上げます(笑)。

また、上記の商品の売れる売れないの責任は一切負いません。
あしからず。


これは記念館2Fにある定番商品。シール製造機。
DSCF07511.jpg
ちなみに「心はいつも太平洋ぜよ」は
龍馬の言葉ではないですね。CMだと思います(笑)。

でもねぇ、なーんか、いい言葉ですよ。
テンション低いときはいい感じに効きます。

記念館ではシールの他、誕生日刻印メダルも作れます。
これを子供の誕生日に作りに来るファンの方がいるんですよ。
なるほどねぇ。いいアイデアだと感心しました。


そうそう、長崎の、中の家旗店の「坂本龍馬おはじき」。
粘土で真似しちゃいたいかわいさです。ご存知ですか?
<http://www.hamasuka.jp/event104-b.html>

アイシングでクッキーなんかもできそうだなぁ♪
名称未設定1.jpg


そうそう、↓これは一昨年の私の誕生日に山本正子さんが
ヴェールヴェールで特注してくれた「龍馬バースデーケーキ」です。
特別に焼いてもらった家紋クッキーが二つ付いてました♪

なつかしのバースデーキャンドルをつけると、
ちょっと八つ墓村ちっく(笑)。
でもうれしかったですよ。おいしかった♪
1.jpg

龍馬グッズも、今後さらにいろいろ夢のある方向に
広がるといいですねえ。

販売ターゲットはやっぱり女子じゃないかなぁと思います。

とかいって、私の提案グッズは全部見事に男子目線ですが。

買わねーよ!
西郷さんのお古のふんどし復刻版なんか!(笑)

<<back|<12345678>|next>>
pagetop