May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

まるいもの2

まるいもの。

先週、昭和小学校に取材に行きました。
子供たちの下駄箱のところにあった
カラフルなボール。かわいかった。

20120213164500001.jpg

久々に見かけたアドバルーン!

20120220191000001.jpg

毎日お弁当に持って行くりんご。
20120220191000011.jpg

消しゴム。
image1.jpg

捨てられないドーナツ盤の芯。
2451.jpg

玉島も、まるいんだなぁ。。。
DSCF87841.jpg

まるいもの

ちいさくてまるいものは
かわいいですね。

才谷の南天。存在感のある赤。
DSCF24551.jpg


才谷で拾ったどんぐり。
そのまま放置すると全部割れてしまうので
ニスを塗っておきます。
2.jpg

愛媛から届いた伊予柑。箱を開けると「れもん」がひとつ。
鮮やかな色彩。風邪をひかずにね。やさしい心遣い。
3.jpg

まるいもの探しの旅。つづく

龍馬記念館の名物“龍馬”絵葉書

近ごろ人気の龍馬ポストカードといえば、これ。
CREAM DESIGNさんの“RYOMA de GOZARU”シリーズです。

2.jpg

うーん、とってもいいですね! 
県外の方にハガキを出すとき、これを使うと「欲しい!」と言われます。
本山白雲の龍馬像の迫力が、とにかくかっこいいです。

どこで手に入るかといいますと、坂本龍馬記念館です。
記念館の商品はミュージアムグッズなので、他では手に入らないのだそうですね。
ちっくといい感じの龍馬ポストカードを探している方に、
また気の利いた龍馬土産を探している方に、渡辺、自信を持ってオススメします。

カードは全8パターン。
8枚入りは700円、バラ売りは一枚120円です♪

1.jpg
ありそうでなかったこの視点。さすが!
デザイナーは数々の作品を手がけられている山本広樹さんです。
一緒にお仕事させていただいておりますが、
とにかく、センスいい!。ピカイチです。

ブドオ

 
近代まれに見る言語感覚にしびれた@地場産コーナー




Amazon VS YAHOO

最近の私のblogはあまりにも暗いですね。
桂浜周辺、梅雨時はうんざりするほど湿気の嵐。
ときどき汚れた金魚鉢みたいな生臭い臭いがしたりもして、
むしょーに腹立たしいときは、思わず、オエーとなるわけです。

誰だって虫のいどころが悪い日がありますね。

何かの本に、かのマザーテレサだって虫の居所が悪い日があったと
書いてあって、ああ、私だってこういう日があっていいんだ!と
大変勇気づけられました。

腹が立つときって言うのは、ネットで意味もなく検索します。
そんなときにとても面白いのは、商魂たくましいAmazonの
広告ですね。とてもウケました。


たとえば。


6.png

いいですね。
Googleの検索窓に怒りと書き込むと出てきます。


くっそー、殺してやる!などと思いながら検索すると、
こんな感じで相談に乗ってくれます(笑)
2.png

何ゆうとんねん(笑)
「阿呆」と入れるとこうなります。


3.png

ちょっと和みます。

いい加減にしろ!と書くとこう出ます。


4.png


いいですねコレ(笑)

でもそれでも怒りおさまらなくて検索すると、
こう来ました。

1.png



しかし、最強の言葉を入れると、
実はヤフーの方が強かった(笑)。

5.png

田舎っぺ関連商品多数品揃えです(笑)。

この勝負、引き分けというところですな。


明日は少し機嫌直そう。
もっと笑わないと。最近一切笑顔なし、会社でも一日黙っていることが多いからね。
ま、そういう時期もあるものでしょう。

香川の結婚菓子のおいりっていうのがあるんですけどね。
あれ、すごくおいしいです。ひな祭りのお菓子みたいな婚礼菓子。結婚するわけでもないけどおいりが無性に食べたい。高松旅行でも考えてみようかと思っています。
宮脇書店総本山に行って、北浜アリーでお茶して。

昨日は久々クレアに行って、エクステンションしてもらって、
ショートを4センチぐらい伸ばしてもらいました。
みんなにも会えたし、ハナとヒナにも会いまくって舐めまくられて、シアワセだったなぁ。


いっぱい舐めてくれたライオン・ヒナちゃん。かわゆす。

バービーも龍馬化。

何も言うまい。
ついにあのヤンキー娘も衣装替えだ。

龍馬衣装の上で、ちょこんと肩に乗っているのは
バービー嬢ではござらぬか!


ぞ、存外・・・似合うやいか(笑)。
まっこと、芸が細かいのぅ。大橋通り商店街服地店にて

龍馬カプチーノぜよ

空前の龍馬ブームの中、カプチーノ好きの私にはうれしいものが出ました!
ジャーン!

龍馬カプチーノ!!@桂浜荘1Fレストラン

どうぜよ〜!凛々しいぜよ〜。飲むのも混ぜるのも惜しくて、しばらく眺めたり写真を撮ったりしながらにんまり(あんまり見とれていると冷めてしまいます(笑))。

コーヒーとココアはどちらもヨーロッパで一番人気のロースター、オランダのダウェ・エグバーツ社製。香りも味も本格派です。

見渡す限りの太平洋。桂浜を眼下に眺めつつ一杯いかが、いかが。

しかしこの「龍馬カプチーノ」。

龍馬恋しさに、未練がましく飲むと↓のような「とんでもない龍馬」に出会うことに。。。


おちょくり顔の龍馬、あるいは鼻の下を長〜く伸ばす龍馬。


額だけの龍馬・・・怖い(笑)。


結局のところ、まずはいただく前にじっくり龍馬を眺め(記念写真お忘れなく♪)、いただくとなったら、潔くスプーンでかき混ぜて飲むのが正解というような気がします(笑)。


この「龍馬カプチーノ」は上町、龍馬の生家跡に建つ「龍馬の宿 ホテル南水」か坂本龍馬記念館隣の「国民宿舎桂浜荘1Fレストラン」でいただけます。一杯500円なり。



メタボ3名句

今日は久々の雨。今年に入って初のお湿りです。
外を歩くとしっとりとぬれた「土の匂い」がして、椿やこぶしのつぼみが、心なしかいちだんと膨らみを増しています。

穏やかな早春の雨。
こういう日も風情があって、まっことえいもんですね。

午前中は老人大学の講義。ちょっと時間が余るかなぁと思いながら原稿を作りましたが、郷土史の魅力と坂本龍馬&乙女ねーやんのおもしろエピソード、安政地震の碑の土佐弁訳、そして最後によさこい節で、ぼっちりの90分でした。朝早くでしたが、みなさんに楽しんでいただけてひとまずホッとしました。


今日は階段に貼られた素敵な「標語」に釣られて、1Fから6Fホールまで、階段を使って上り下りしました(わたし的には、快挙。大拍手!)。

見よ、メタボ3名句。あぁ心なしかグサリとくるぜよ脱メタボ。


毎年「痩せる」といって成功したりしなかったり安定性のない自分に嫌気がさしまして、今年こそは、わたくし何かひとつのことをやり通そうと考えました。考え抜いた結果、「晴雨表」をつけはじめました!

これなら続けられる!はい、今日は雨♪
まっこと、ダイエットもこんなふうに簡単にいってくれたらえいのにねぇ。


さぁ、午後は再び取材に出発!



雨の高知城も素敵です。

皆既日食をセミと雀で観察

今日は46年ぶりの皆既日食の日。
↓Googleのロゴもこうなりました。



残念ながらうちの方面は雲が厚く、雨。せっかく桂浜まで行こうと思っていたのに無理。
しかし、そこで渡辺はやることが違った!

家の中でじっと五感を澄まして、観察日記をつけました。
そう、惑星が今、天空で直列になっているのをイメージしながら、
あえて部屋の中で、「皆既日食を感じる」ことにしたのです!


10:10AM
雨があがった。蝉時雨がすさまじい。今年は庭の樹木に5、6匹いて、
朝から鳴いてノイローゼになりそうなほど。空は雨降りつつも、明るくなってきている。


10:25AM
不思議なことに蝉の声が少し控えめになってきた。中には『ギ、ギ、ギー』と妙な声を出すヤツもいる。あれよあれよという間に声がどんどん静まって行く。


10:35AM
あたりが、やや薄暗くなってきた。
カラスがギャーギャーと鳴く。セミは一匹、また一匹と鳴き声フェードアウト。


10:50AM
うっわー、どんどん薄暗くなって行く。セミは完璧に鳴きやんだ。スズメが夕方系の鳴き声でねぐらに帰ってきた(うちのすぐそばに巣があって、音が聞こえるのです)。巣の中で「オヤスミ〜」の準備をしている彼らの羽音を聞いていると、「こいつら完璧に日食に騙されてる♪」と嬉しくなってしまう。


10:55分
あたりは夕方のような暗さ。ネットでKUTVのライブカメラ(北本町方面)を見たら、かなり暗いので驚く。あちこちのライブカメラを見たが、ライブとは名ばかりで更新が1時間ごと、とか、そんなのが多いので「今、各地で何が起きているか」っていうのは意外とリアルタイムには見れないのかなと感じる。。。


11:05AM
「ジジッ?」と、短く試し鳴きをしてみるセミがいる。「おい?これ何かおかしくね?」といった感じか。勇気のあるセミだが、他はまだ反応せず。
天文台HP。全国地名はローマ字表記なんだけど、高知だけ「KOUCHI」になっていて非常に気になる。「KOCHI」だってば……。

11:15AM
空がやや明るくなってきた。巣の中のスズメがゴソッと音をたてる。「あれ? 寝てたけど、もう朝じゃね?」という感アリアリ。


11:20AM
スズメが勢い善く飛び出して行く。鳴き方が朝のチュン、チュン、というさわやか系。


11;25AM
空はどんどん明るくなって行く。ツグミのような鳥が鳴き始めた。外はクーラーがなくても十分涼しい! 
涼しいしセミがうるさくなくって、何だか眠くなってきたっつーの。

11:30AM
とうとうセミが次々に鳴き始めた。日常に戻って参りました!という感じだ。うるせぇーなー!!
空もすっかり明るくなって、はい、皆既日食終了。


総括。
セミとスズメを見ていると、一日に2度朝が来た感じだ。私たちは時計でリズム刻んでるのに、ヤツらは太陽で生きているんだなぁと改めて感動した。

昭和38年にうちの両親は皆既日食をはっきり見ていて、黒い下敷きで見たそうだ(笑)。今は紫外線がキツいのか何なのか、絶対やっちゃいけないと言われている。「でも、あの頃はこんなに各地の日食のことテレビでなんて見れなかったよねぇ」という言葉に実感がこもっている。

テレビでもYouTubeでも完璧な皆既日食が見れるんだもの。
悪石島までツアーに行って暴風雨にあった人たちが、まっこと気の毒だ。
あの島までの途方もない道のりを考えると……もう考えるだに疲れるよ。。。

どうでしょう「自爆ボタン」

どうしてもUSBHUBが必要になり、
フツーのHUBではつまらないではないかということで
懸案の「自爆ボタン」を購入しちまったでござる。

これよ、これ。ばかばかしくもカギがリアルでござ候(笑)


人間、たまにムカつくことってありますよね!(笑)
で、わりゃあ!腹に据えかねる!とブチキレたときには、

静かに(1)のスイッチをオン

下の(2)スイッチをオン

最後に(3)に鍵を差し込む。

すると、赤いMAINランプがピカーッと激しく点灯します。

準備OK。あとは決断だけです、大統領。


そこで、心静かに、真ん中のドクロマークカバーを外し、
意を決してボタンを押す、と、予想外にリアルな破壊音が響きわたります。。。


……感想……。


えーと……そうですね、大きな建物ひとつぐらいは吹っ飛ばせたような、
音ですね。

キノコ雲があがったような破壊音ですね。。。

……確かにストレス解消します。
このアイデアは素晴らしい!

でも、なんかとてつもなく罪悪感がわきあがるというか……。
複雑ぜよ……やっぱわたしがコドモではない証拠だよ……。

めったにやるもんじゃねーな、こりゃ……と我に返って黙りこくるバカひとり。
正直、ここまで何かにムカツクことはありませんわ、幸せなことに……。

ああ、善良でありたいと願う私の中で、
シャレになりにくいモン買うてしもうたなぁ……(笑)

でも、、、、面白いやいか。この発想が!

箱ごと押し入れに眠っているリボルテック・ダンボーに引き続き

後悔はしてないと思います。

してない。

してないはず。

してないって。

してないと言いゆうろうがねッ! かしこ!


※「自爆ボタン」はパソコン用USBハブ。機能は至ってフツーに良好なり



音入り自爆ボタンDX・USB2.0ハブ音入り自爆ボタンDX・USB2.0ハブキューブ 2006-07-26売り上げランキング : 16531おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools




リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョンリボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン海洋堂 2007-12-01売り上げランキング : 2196おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools



追伸.
ドクロマークというものは、若かりし頃はかっこよいもののアイコンじゃったもんじゃが、
年を経るごとに、「不吉なイメージ」となりしことの変化がいとおかし、よのぅ。

<<back|<1234>|next>>
pagetop