April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

朝の虹

どういうわけかわからないけど、
最近、朝方にこういう立派な虹がかかることが多い。
月一度は必ず虹を見ています。。。

夢のように美しくて、結構長い間くっきり残っています。
でも、雨は降ってないんですよ。
不思議不思議。

DSCF43741.jpg


スタバ4号店!

久々に、ホントに久々にカルディに買物に。
まだ11月に入ったばかりなのに
どこもクリスマス一色で、ちょっと焦ります。。。
DSCF43411.jpg
» read more

キンモクセイの季節

今年も、キンモクセイの季節。
いい香りがあたりに漂っています。
1年の間で、いちばん好きな季節。
11.jpg
» read more

ヤモリ

 
夜になると、「チッチッチッチチ」という不思議な鳴き声が。。。
なんだろうと思っていたら、天井にヤモリの赤ちゃん。
1.jpg
» read more

長いお別れ

 
中秋の名月@桂浜。
薄暮れ色に浜すすき。

2.jpg

潮騒と満月の光。
静かにおごそかに。
1.jpg

桂浜で眺める満月の最大の美しさは
広大な海に映る金の帯。

3.jpg

いつまでも眺めていたい。
絵画のような風景です。

金色の海。じっと見つめていると
引き込まれそうになります。
不思議で、美しくて、怖いぐらい。

この3年間は暦通りにこの中秋の名月が
観られましたが、次に観られるのは2021年。。。


長いお別れです。




お盆も酷暑

お盆を過ぎると秋の気配というけれど、今年はどうも違う。 
ますます暑さが高まって行く感じ。。。
窓を開けるとドライヤーの熱風をもろに浴びているみたい。

午前中の室温は28度〜30度。 
これでも随分過ごしやすいと感じるからすごいですよねぇ。。。
正午近くからは、もはやエアコンなしではうだるような状態になり、室温計はあっという間に33度にはね上がる。 

エアコンばかり効き過ぎると体が冷えるし(肩凝りがつらくなってきます)、 扇風機だけも限界がある。。。できれば岩の下に潜む虫みたいに、暗くて涼しい場所に逃げ込みたいと思ってしまう私です。。。

苦肉の策は、廊下に椅子を出して、氷水を入れた桶に足を突っ込んでipad片手に仕事する。非常にレトロチックな気分になりますが、これがいちばんマシな気分になります。
ほんとに、いったいつまでこんな猛暑が続くんでしょうね。少しは雨降って欲しい。 地面を冷やしてほしい。。。

このままだと農作物は軒並みダメになるし、魚も死んでしまう。
うちの庭なんか雑草が生い茂るし、木が枯れかけるし目も当てられない惨状。夕方に水をまくのが精一杯で雑草引きなんてしてられない。。。とにかく今庭仕事やってたら人間だって日差しでやられてしまう。。。ほんとに切実になってきています。

さて、テレビをつけると納涼・怖い話とかで暑さをしのごうという企画がわんさ。ところが、怖い話がメチャクチャ苦手な私は見ることができません!

しょうがないからせめてかき氷。。。
クボタの「さとうきび蜜かき氷」やさしい甘さがgood♩
1.jpg

史上最高気温41度を記録した西土佐の江川崎には、観光客が押し寄せているというニュース。ある意味喜ばしいことでもあります。。。江川崎、用事がなければほぼ素通りですから。。。役所の方たち、猛暑を町おこしに使おうというバイタリティが残っているとわかって安心しました。さぞ暑いことでしょう。江川崎のゆるキャラ作るなら今しかない。なんせ今の江川崎は、インドよりカイロより気温が高いんだから! こうなったら江川崎、応援します(笑)。

ちなみにギネスブックに載っている高温世界一の記録は、聞くも恐ろしい58.8℃(イラクのバスラ)。まぁこれを思えば、まだこの暑さにもう少しだけは耐えられる気もします。。。

しっかし、東北とか北海道も軒並み暑いですね。。。
日本列島は真赤。 大丈夫だろうか。

1.jpg

台風接近中

 
今日はよさこい関係で桂浜へ。

花海道はコバルトブルーの太平洋。
台風接近中で大波が押し寄せています。

2.jpg

堤防ギリギリ。

1.jpg

流木もちらほら。

潮風直撃。こういう日は道も潮のしぶきで
白く煙ってみえます。

おっと!
いかんいかん、帰ったらバイク洗わねば。。。


海が荒れる日には、見物の方も増えます。
今日のように晴れていて波が大きな日は、
ドライブがてら海を眺めに来る方も多いんですよ。

こういう日の海というのは、スケールが大きい。
うまく表現できませんが、
魂が揺すぶられるような景色です。

まっこと豪快。


さて、明日は桂浜「龍馬の休日」イベント。
14時から桂浜闘犬センター前イベント広場にて
「桂浜龍馬プロジェクトぜよ」よさこい御披露いたします。

どうぞお越しくださいませ☆




海のジャズ

 
ここしばらくの仕事のBGMは風鈴とジャズ。

ときどき、何にも考えたくなくなると海に出かけてボーッと
波を眺めます。。。

夏の海景色。

波が穏やかな時には、白い雲が海面に反射して
とてもきれいです。。。

満月の夜は、月の反射が帯のように広がって、
これもまた美しいものです。。。

katsurahama1.jpg



「海言葉 seaward」というタイトルがついたエンリコ・ピエラヌンツィの名曲。
波の動きがそのままメロディになったかのよう。。。
時おり、ふっと心が晴れるような穏やかな瞬間があるのが素敵。





海は癒しのエネルギーに満ちているそうです。

疲れとか雑念とかストレスとか。。。

背負い切れない心の荷物は、ぜんぶ太平洋におまかせ。

海にぽーんと棄てちゃいます。


波の音しか聞こえないひとり時間。

音楽だけもって出かける海の時間。

きっと、これが心のおくすりになるんだと思います。







夏越の祓い

 
今日は6月30日。夏越の祓い。輪抜け様の日ですが、
高知はかなりの雨が降っています。。。

4.jpg

雨がやむ夕方以降、行ってみるかな。。。
明日からいよいよ7月。夏がやってきます。


さてさて、それにしても
銀座の路上がボディーソープで泡だらけになったという
ニュース。怖かった。

給湯室の流しでボディーソープを廃棄したら
こうなったというのですが。。。すごいことになったものですね。
40リットルも流しに棄てると、こうなるんですね。。。
まるで積雪。

朝日新聞 デジタル
東京・銀座、路上が泡だらけに ボディーソープ流出


多分、廃棄した女性は、
こんな大事になるとは、
夢にも思ってなかったでしょうね。。。

こんなことになるなんて!
これは正直、失敗レベルがキツイ。。。

泡事件より、彼女のプレッシャーの方が心配になってしまう(泣
何より、ここ、昔勤務していた場所のすぐ近く。
見慣れた風景が、ここまで一変というのも感慨深いなぁ(泣




夕方、若宮八幡宮の茅の輪くぐりに行ってきました。
雨もあがって、結構な人出です。
1.jpg
輪抜けをしたあとは参拝し、
人形(ひとがた)で体を撫で、息を3回吹きかけて
厄を払います。

露店が出ると、夏が来たという感じが
します。りんご飴、懐かしいな。
3.jpg

金魚すくいも健在。
4.jpg

今年も半年、元気に過ごせますように。。。
前半をダメにした私の祈り、切実でござる。


どや顔ペンケース

 
文具大好きな私としては、これがどうしても欲しい。ノートはモレスキン。
ペンケースはこれが最強のような気がする。
収納力たっぷりの大人顔。いいな♩
ただし、ちゃんと手に取って感触を確かめたいブツではある。
大山文具とかにだったらあるのかな。。。ちょっと楽しみ増えた♩。


312.jpg
<<back|<123456>|next>>
pagetop