September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

やっと「ですか」♪

1月上旬に購入済みの高知のバス電車共通カード「ですか」
いよいよ使えるようになりました☆あぁ、もうこれで小銭をごちゃごちゃ数えて握りしめなくてもよいのですね。

うちの実家から高知の中心部までは、結構お金がかかります。東京都のバス、一律200円に慣れていた身にはギョッとするほど高い地方のバス……しかし、これは使わねばいけません。廃線になったらえらいこっちゃ。

ということで初「ですか」バス乗車ウィンク

バス入り口にはかなり大きな機械がドンとついております。高齢者には手すりが使いにくくなったかなぁ……今後改良の余地がありそうですね


はて、そうだ!ICカードなんだから、整理券はいらんのですね。典型的なボケをかましてしまいました。習慣って怖いたらーっ


高知も遅ればせながら、少しずつ便利になって行きますネ。嬉しい。
ちなみに電車は、190円区間の乗り換えの場合、一度降りたら次に乗る電車に「ですか」をかざすと「0円」と出るそうですヨ。なるほどね〜。さすがIC カードです。
pagetop