August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

断捨離中。

SNSが急にいやになるとき
SNS疲れってあるとは知っていたけれど、
私もいろいろやってて、急に、いやになりました。
なんでしょうね、こういうのって。

弱気な発信なんか、する意味はないと思うし、
だからって、いつも元気です・充実していますなんて発信は嘘ですし、
だからって、今日何食べましたなんて発信もまったく意味がありません。

いちいち意味を求めるから病むんだよ、と言われますが(笑)
私にとって意味のないことは、いつまでたっても意味がない。

人間って、あるとき、ガラッと価値観が変わる瞬間が
あるのではないかと思えます。

今までの価値観が全部古くなってしまうとき。

そういうときって大体、引っ越したりなんかして新陳代謝を図っていたと
思えるのですよね。

でも、今は引っ越すわけにはいきません。

だから、今は家中を掃除して、断捨離しています。

断捨離(笑)。好きな発音の言葉ではありませんが。
そう、大掃除ですね。大掃除でいいんだ。

まずは大量の本を処分中です。
そして、納戸の掃除。いらない衣類やら膨大なクレイの作品群の処分。

母がいなくなって、もう2年が経とうとしています。
寂しくなると、決まって「海でも見にこんか」と電話をくれた
森健志郎さんも、いなくなりました。

今年はよさこいもありません。でも、それでよいのでしょう。
「そうそう、人生、そういうときもある。」いつも、森さんはそう言っていました。

私が孤独にさらされずにいられるのは、そんな言葉が
いつもどこかで支えてくれているせいだったり、

無心に掃除をしているせいであったり、
作業をしているせいであったり、
そう、何より飼い犬が
ぴったりそばにいてくれるからなのかもしれません(^_^)



 
pagetop