July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

新しい年

あけましておめでとうございます。本当に久しぶりの更新です。
昨年、2013年。1年の半分は闘病との闘い、
そして半分は再起と完全な心機一転。
いいことと悪いことがきっちり半分に分離した、不思議な年でした。
今日は1月2日。
昨日から新月の祈り(詳しくはこちら)と、
1年の抱負を考える日(つまり初詣)が重なっています。
願いが叶いやすい年のスタート。
今年はつらいことの少ない、良い年にしたいものです。
何かの本で読みました。
がんばろう、じゃなくて「ふんばろう」と言おう、と。
いい言葉だと思います。

がんばってもがんばっても、うまくいかない時、
「がんばれ」「がんばろう」という言葉は自分を追いつめてしまう。
本当につらくなるものです。
 
だから、がんばらない。
ふんばろう。
ふんばりますよ。
ふんばって行きましょう。
 
励ましのメールを下さったみなさん、
まだお返事が書けていませんが、ありがとうございました。
「失恋から立ち直りたいあなたへ」今年はまた更新しようと
思います。
 
「シャンビリ・ヘル」のことは、読売新聞の佐藤記者が
取材に来てくださり、特集記事に掲載していただきました。
私の経験が少しでも今後の医療の参考になるなら幸いです。
佐藤記者の新刊本も御一読下さい。
 
彼はたった一人でこの大きな闇に切り込んで行く
骨のあるすばらしい記者です。
 
敵を恐れない。笑顔。
こういう方こそが「世の中の歪み」を正常に変えていくのでしょう。
応援しています。
pagetop