September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

お盆も酷暑

お盆を過ぎると秋の気配というけれど、今年はどうも違う。 
ますます暑さが高まって行く感じ。。。
窓を開けるとドライヤーの熱風をもろに浴びているみたい。

午前中の室温は28度〜30度。 
これでも随分過ごしやすいと感じるからすごいですよねぇ。。。
正午近くからは、もはやエアコンなしではうだるような状態になり、室温計はあっという間に33度にはね上がる。 

エアコンばかり効き過ぎると体が冷えるし(肩凝りがつらくなってきます)、 扇風機だけも限界がある。。。できれば岩の下に潜む虫みたいに、暗くて涼しい場所に逃げ込みたいと思ってしまう私です。。。

苦肉の策は、廊下に椅子を出して、氷水を入れた桶に足を突っ込んでipad片手に仕事する。非常にレトロチックな気分になりますが、これがいちばんマシな気分になります。
ほんとに、いったいつまでこんな猛暑が続くんでしょうね。少しは雨降って欲しい。 地面を冷やしてほしい。。。

このままだと農作物は軒並みダメになるし、魚も死んでしまう。
うちの庭なんか雑草が生い茂るし、木が枯れかけるし目も当てられない惨状。夕方に水をまくのが精一杯で雑草引きなんてしてられない。。。とにかく今庭仕事やってたら人間だって日差しでやられてしまう。。。ほんとに切実になってきています。

さて、テレビをつけると納涼・怖い話とかで暑さをしのごうという企画がわんさ。ところが、怖い話がメチャクチャ苦手な私は見ることができません!

しょうがないからせめてかき氷。。。
クボタの「さとうきび蜜かき氷」やさしい甘さがgood♩
1.jpg

史上最高気温41度を記録した西土佐の江川崎には、観光客が押し寄せているというニュース。ある意味喜ばしいことでもあります。。。江川崎、用事がなければほぼ素通りですから。。。役所の方たち、猛暑を町おこしに使おうというバイタリティが残っているとわかって安心しました。さぞ暑いことでしょう。江川崎のゆるキャラ作るなら今しかない。なんせ今の江川崎は、インドよりカイロより気温が高いんだから! こうなったら江川崎、応援します(笑)。

ちなみにギネスブックに載っている高温世界一の記録は、聞くも恐ろしい58.8℃(イラクのバスラ)。まぁこれを思えば、まだこの暑さにもう少しだけは耐えられる気もします。。。

しっかし、東北とか北海道も軒並み暑いですね。。。
日本列島は真赤。 大丈夫だろうか。

1.jpg

pagetop