June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

うわっ!またおまえか!

 
先日、私をメロメロにしたハリネズミさんの写真。
↓こいつですね!

7.jpg

ひょっとするとこのコの動画らしきものを見つけてしまい
私は狂喜乱舞しております。

かわいいわ、ハリネズミ、かわいすぎる。
飼いたくなってきた。。。どうしよう。。。


あーーーーーー癒されまくり。

小さきものに癒される


何かと憂い多き世の中。。。

こういうときに、胸をぽっと温めてくれる可愛い画像は
いっときの心のオアシスです。

例えば、ふわふわしてて、小さきもの。。。
1.jpg
出典:imgur.com

ぬいぐるみみたいに小さきもの。。。
2.jpg
出典:imgur.com

絶滅するかもと言われているコアラの赤ちゃん。。。
3.jpg
出典:imgur.com

子豚。この写真には「ベーコンの種」というタイトルが。
もうベーコン食べないよ(泣)
5.jpg
出典:imgur.com

海に戻るべき小さきもの。。。
6.jpg
出典:imgur.com

成長するとヤバい小さきもの。。。
4.jpg
出典:imgur.com

そして、そして、そして、
もう、世の中の憂鬱とか、苦痛とかすべて
棚上げしておこうという気持ちになる小さきもの!

7.jpg7.jpg
7.jpg7.jpg
出典:imgur.com

かわいい、かわいすぎ!
本日、悩殺された写真でした。

犬っていいなぁ

イヌキーがいなくなって
本当に寂しいです。。。

また、マルチーズ飼いたいなぁ。
できればオスがいいです。圧倒的に遊び好きがいい。

youtubeのマルチーズチャンネルに登録していて、
このまえ見つけたこの動画が素晴らしかったです!

このコたちは、留守番中に何だかめっちゃ、
いたずらしていたようです。
多分、新聞とかティッシュ類を
ズタズタに裁断していたとかではないかと(笑)。


『いたずらしたのは誰?!』という飼い主の叱責に
しっかり反応している3匹。

犬っていいなぁ〜(笑)

右前:コディ、右後ろ:ルフィ、左:マギーです。
あー、多頭飼いしたくなりました!

↓↓↓



ふわふわ、小動物。

今日は朝早くからあちこち役所関係と取材で遠出。
お天気も良かったので帰りに、わんぱーくへ寄りました。
ペットショップもいいけれど、
なんとなく、ふわふわ、もふもふしたものに癒されたい。。。と
まぁ、そんな気持ちで行ってみたわけです。

うーん、こうやってみると豪華ですね。
わんぱーくは入園無料です。
手前は結構大きな人工の滝。水の音も涼しげです。
2.jpg

昔ながらの売店のたたずまいがイイ!♪
1.jpg5.jpg

動物たちも春の陽気でうららか〜です。日向ぼっこするサーバル。
基本、猫なのねぇ。
4.jpg

日向ぼっこするヒョウ。穏やかな表情。春なのねぇ。
10.jpg

虎は苛ついてウロウロしてました。(織の中ではなく、虎の穴から撮影)
9.jpg8.jpg

フラミンゴ。綺麗です。赤ちゃんフラミンゴは小山の上でとぐろをまいて
寝ています。           ↓親の足下でピンクのとぐろ。
6.jpg7.jpg


ここに入れたら似合いそうな人、結構いますよね〜(ニヤリ)。
11.jpg

そんなことより、とにかくフワフワ・もふもふ
小動物にさわりに行くのだぁ〜♪   ↓ここ。ちょっと地味だけど。。。
13.jpg14.jpg


あひるさぁん♪ぷかぷか。気持ちよさそう。
16.jpg

ヤギさぁん。岩の上でうとうとお昼寝中。気持ちよさそう。
15.jpg

うさぎさぁん♪ もふもふ(このあと齧られて痛い目に。。。)
17.jpg

ヤギさぁん、なでなで(か、硬い。。。)
18.jpg

亀さぁん。。。コンコン。硬い。木材みたいな触感。
もしかして、木製?? ってほど。。。
19.jpg

はい、今日のメインもふもふ、モルモットさぁん♪
もふもふというには、ちょっと硬めですが。。。
21.jpg23.jpg

肉球も見ちゃうよぉ〜。うひょひょひょ。
22.jpg24.jpg

飼育係の方いわく、モルモットは人間によく慣れるそうです。
朝、飼育員の方が入っていくと、一斉に「ごはんだー♪」とこちらを
見つめているとか。可愛い〜。

そんなわけで、最後はレストランのメニューケース(いつ見てもレトロだなぁ)激写。
3.jpg

あー、満足。めっちゃ癒されました。


イヌキー土に還る

やっと、やっと、骨を土に還した。

庭の片隅のイヌキーが好きだった場所に。 

小さな木を植えて、友達が焼いてくれたイヌキーを模した陶芸を置いて。 

骨壷を開けるのは勇気がいった。

すべてをひっそりとやり終えた。


ああ、だけど、 再びぶりかえした虚無感。 
なんという寂しさだろう。 

イヌキーは本当にどこに行ったのだろう。
土の中で、寒がって鳴いてやしまいか。

やはり埋めなければよかったという気持ちと、
これでよかったのだという気持ちがせめぎ合って、
黙ってしまっている。

誰とも話したくない。 
でも、また話せるようになるだろう。 

イヌキーとも、そのうち会える。 




紙でできた頭蓋骨

イヌキーを火葬した。
ペットの葬祭は初めてだ。
本当に、よくしてくれた。

「天使のつばさ」はそのまま火葬できる。
それを見て業者さんが、これはすごいですねと言う。
この棺は初めてだったようだ。

イヌキーが骨になるまでわずか1時間半。
あのイヌキーは
まるで魚の小骨のようだった。

脳の病気でしたか?
と言われたが、イヌキーの頭蓋骨は
薄くて、まるで紙で出来たかのように
ぺらぺらだった。

こんな骨で、14年もの間、
一緒にいてくれたのかと思うと
言葉を失う。

仕事に行くと、気持ちは切り替わる。
しかし、家に帰ると、
言葉を失いっぱなしだ。

業者さんは、「天使のつばさ」が見事に跡形もなく
燃えたことに感心し、
さっそくこの棺を取り入れるつもりだという。

ペットにとっても、飼い主にとっても
業者さん(燃焼炉の環境)にとっても、
きっとやさしい棺なのだろう。

でもせいぜい3日。それからは
私はイヌキーの顔を見ることはなかった。

お包みの上から、氷みたいに冷たくなったイヌキーを
そっと撫でるのが精一杯だった。

私のそばに

骨になったイヌキーがいる。


これでいいのだろう。




イヌキー。

ゆっくりおやすみ。

私もゆっくり、言葉を取り戻すから。


たくさんの方からお別れメールやお花をいただきました。
本当にありがとうございました。
イヌキーは幸せ者です。

みなさんのメッセージとお花に囲まれて
天に昇って行きました。
感謝、感謝です。ありがとう。。。


DSCF15731.jpg


さよならイヌキー

午前6時。
イヌキーが逝きました。
体を清めてやり、グルーミングをして、
「天使のつばさ」という密閉式の棺に納めました。
これを使うとしばしの間、火葬を遅らせ、
納得がいくまで、お別れができるのです。

イヌキーはここしばらく非常に具合が悪く、
日に日に悪くなっている状態でした。

折しも5日前に
うちの叔母が急逝したばかりで、
きっと叔母は、「イヌキー、もう苦しまんでえいぞね」と
抱っこして
一緒に連れて行ってくれたのだと思います。。。

イヌキーの14年はしあわせだったと思います。
愛してくださったみなさん
遊んでくださったみなさん
本当にありがとうございました。

一日中雨が降っていました。
まるで天から降ってくる涙のようです。
今日は仕事の合間、しばらく空を見つめていました。

DSCF15461.jpg



犬の前庭疾患

老犬イヌキーの様子が再びおかしい。
作業をしつつ、観察と介護で目が放せない。

今回イヌキーの症状はごく軽いものだったが、
学会発表の日の前日に、いきなり嘔吐して倒れた。
これは四肢や首、頭部の収縮によるものらしい。

獣医にもらっていた安定剤とめまい止めを多めに投与したが、
あまり効果がない。
ステロイド薬はもう大丈夫でしょうという判断だったが、
どうもまだ必要だったようだ。

ここのところ気温差が激しく、
急に暑くなったのも無関係ではないだろう。

特に前足が萎えて、うまく立てない状態になっている。
体が傾斜してしまい、平衡感覚を失っている。

土曜日、学会で外せないので、母に獣医に連れていってもらい
ステロイド薬をもらった。
これで落ちついてくれるといいのだけど、
マヒが戻るまでには、まだ時間がかかりそうだ。

老犬の前庭疾患は避けられないのだろうか。
犬はちょっと見ない間に、あっという間に年をとっていく。

今から暑くなる。イヌキーにとってはつらい季節になるなぁ・・・。

長生きしてほしい。

まっこと、凹む。
爺さんよ。気合い入れて、もう一回元気になろうよ。


前脚が萎えて、うまく力が入らない。少し離れると不安がる。
老犬は寂しがる。切ない。




老犬介護にとても役立つ頼もしい一冊をご紹介。
最近イヌキー関係では、この本に助けられっぱなしです。
同じ症状の老犬生活、まっこと支えられます。

備えあれば…の老犬生活―衣・食・住のお世話がわかる、十犬十色の知恵袋備えあれば…の老犬生活―衣・食・住のお世話がわかる、十犬十色の知恵袋

ネコパブリッシング 2002-08
売り上げランキング : 78242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チワワックス

ペットショップ前を通りがかった。
以前ゆさみちゃんから聞いていた「チワワックス」なる犬を発見!

要するにチワワとミニチュアダックスのミックス犬だ。

どああぁぁあああ、かわいいぃい


ほとんどこれ以上大きくならないらしい。
成犬で3キロ以下。
イヌキーもまっつぁおだ。

思わず棒立ち状態で見つめてしまった。

ガジガジガジ


おまえら、もう全部連れ帰ってしまいたい!と崩れ落ちる、の図。


いやぁ、かわいい。チワワックスかわいいわ!

謹賀新年!

本年もよろしくお願い申し上げます♪@若宮八幡宮

イヌキーはじんま(土佐弁でお爺さんの意)になりましたが、相変わらずトートバッグがいちばんリラックスする模様。三つ子の魂百までとは、よういうたもんですねぇ

東京明治神宮「清正の井」報告。庭園入口から2時間待ちのアトラクション状態だそうです!あの山道がずらずらと2時間も人で埋まっているとは!

清正井、写真を見るだけでもパワーもらえるそうですきに、今年もえいことがたくさんありますよう、皆々様のご健康とご多幸を願いつつ。

今年は出雲、大分、足摺方面に取材旅に出る予定なり。

123>|next>>
pagetop