November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

香北町のフレッシュマートふくどめが最高な件。

あっさり、美味しい高知家名物!

さて、これは何のお刺身でしょう!

» read more

金曜市/はりまや橋商店街

 
今日は久々に晴れた高知。
今年初めての蝉が鳴きはじめました!

ひょっとして、梅雨明けかも。。。

気分転換に金曜市までドライブ。
はりまや橋商店街にやってきました。

木造のアーケードに吹き抜ける風が
気持ちいい!
3.jpg

新鮮な果物、野菜が安い! いつしか両手いっぱいに。
9.jpg8.jpg


魚の棚商店街は七夕飾り。
すばらしい俳句短冊も多く、思わず見入ってしまいます。
1.jpg7.jpg

お昼は魚の棚商店街のお弁当屋さんの
夏野菜の天丼。あっさりおいしい!胃もたれしません♩
5.jpg


そして、最近ヒットのとっておきお菓子。
おきゃくやさんの「芋太郎」
4.jpg

ほくほく高知のお芋を揚げて、砂糖をからめた
かわり大学芋です。
しょうが、プレーン、ごまなどいろいろな味があって、かなりおいしい☆
食べ過ぎ注意ですが、オススメですよ。


金曜市は、はりまや橋アーケードの中なので
雨でも快適に買物ができるのがいいですね。
それに、新鮮な食材がとっても安い。
野菜、果物、花、お総菜、お弁当、お菓子、
洋服、干物 etc.

気晴らしには最適。

土曜日は池のオーガニックマーケット(土曜市)が
あります。そして本番の日曜市。

高知の週末は楽しいですよ。








高知のおいしい夏


いよいよ7月です。
夏らしい果物があちこちに並んでいます。

これは「イクリ」。
小さいスモモです。
めちゃめちゃ甘いですよ。
お店にはなかなか並びません。

取材の帰り道、偶然出合った友達が
「持っていきや〜!」とくれました♩

9.jpg

もぎたてイクリ。
赤い実がかわいいでしょう。
酸味もないので、パクパクいけてしまいます。


さて、スイカもそろそろ糖度が上がって
おいしくなってきましたね。

ゆできび(ゆでとうもろこし)もまっさかり。

高知の夏が始まりましたよ。。。

かつおのたたきもいいですね。

この時期高知はおいしいものがいっぱいで
まっこと、迷いに迷います。







オーガニックマーケット

 
朝8時半。
池公園の土曜市、名物オーガニック・マーケットに行ってきました。
たまらなく好きです〜、のんびり、ゆったり、自由でスローな気分。

3.jpg 3.jpg

安心して食を楽しめます。新鮮野菜とおいしい軽食のお店がいっぱい!

自家製ハーブのお店 一袋100円。  天然酵母のパンのお店
6.jpg 14.jpg
みずみずしいとれたて野菜!
7.jpg 9.jpg

夏野菜ひとカゴ200円        購入。新聞パックに入れてくれます。
12.jpg 13.jpg

自家製シロップのかき氷屋さん    ちまきやおにぎり、おやつ屋さん
8.jpg 10.jpg

玄米と大葉とじゃこのおにぎり。おいしい!
11.jpg

そして、こだわりの珈琲屋さんでブレンドを一杯。
あー、しあわせ。足下に、のんちゃんがのんびりくつろいでいます。
15.jpg 16.jpg

のんちゃんは、ここの看板犬です♪
17.jpg

実はのんちゃんのお父さん、普段は刃物の研屋さん。

のんちゃんといっしょに車に乗って近所にやってきます。
先日は、祖母の古いはさみをぴっかぴかに研いでもらったばかり。

のんちゃんとお父さんは以心伝心、
黙っていても、お互い目と目でつながっているみたい。
今や雑誌にもひっぱりだこの名物犬のんちゃんです♪

あー、ゆるり、のんびり、静かで素敵なこんなマーケットは
他にはなかなかありません。

あちこち立ち寄ってつまみ食いして、野菜とパンを買って
おいしい珈琲、スイーツ、昼ご飯。

しあわせな土曜日を過ごしたいたいときに、おすすめ。
毎週土曜日、朝8時から12時まで。
今、私が高知でいちばん好きな空間です。

1.jpg
池公園の土曜市 オーガニックマーケット

トマト三昧

 
トマト全開の季節です。

春野JAの売り場も真赤に染まってますね。
トマト、トマト、トマト。。。
これほどあると、どうやって選べばよいのかわからなくなりますねー(笑)
3.jpg 2.jpg


ということで、私も毎日トマト三昧なわけですが、
最近ハマっているトマト菓子があります。

クボタの「南国土佐のトマトアイスキャンデー」です♪ おいしい!
トマトの風味がほどよく効いていて、さっぱりした甘さ! 暑い日はこれ!
4.jpg 1.jpg

そして、もうひとつ。
サニーマートで見つけてしまいました。。。

5.jpg

えーーーーーー。。。

しばらく迷いましたが、買ってきてしまいました。

買ってきてから開封するまでに二日悩みました(笑)。

甘納豆って。。。トマトは「豆」じゃないんですけど。。。

うーん。

三日目に、えいやっと食べてみました。

6.jpg

そしたら、これが美味なんです。

強いて言うなら、干し柿のトマト版。
干し柿が好きなら、きっとイケます☆
このサイズで種も入っているということは、きっとプチトマトを
乾燥させて甘く煮たのではないかと思います。。。

日本茶によく合います。
うちの父母の評価も上々でした。

ひとつふたつ刻んで料理にまぜると
味のアクセントにも♪

そんなわけで、我が家では2袋目を開けたところです(笑)。

ここ一番のスイーツ


疲れたら甘いもの。。。♪ 

さて、
最近気に入っているのが
マカロンとチーズケーキ。

マカロンおいしいですよね。
でも、取り寄せると結構な値段するんです。
さて、地元高知で
いちばんおいしいマカロンは。。。
と探し回った結果、これに決定。

マンジェ・ササの土佐マカロン♪
91.jpg
しっかりおいしい。1コ120円。
かわいい、カラフル、言うことなしの逸品です。

あと、これがまたイイのがファミマで売ってる
レアチーズタルト。
71.jpg
キリのクリームチーズをたっぷり!

実は私、レアチーズタルトにはうるさい
結構手間ひまかかりますが、あんまりおいしいものに巡り合えず、
ええい、だったら自分で作る。。。という凝り性です。

クリームチーズを溶かし、ゼラチン溶かし、卵の黄身と砂糖を撹拌して
コアントロー入れて。。。おいしいんですけどね。
たくさんできてしまうので
ダイエットには非常にやばい。。。

でも、このレアチーズタルトなら、
通も満足の本格派です♪
ちなみにチョコレートタルトもあって、そちらも濃厚!
81.jpg

どちらも遅く行くと、売り切れちゃってます。
おいしいものは、やっぱ、みんな知ってるんですね〜。


驚くべき表現力!

 
さて、これ。
なんだと思います? 置物?
いいえ、違います!
11.jpg
出典:izismile.com

ではこちらは? うーん、すごい。シャンパンにしか
見えないけど。。。違うんです。

4.jpg
出典:izismile.com

これはいかがでしょう!

6.jpg
出典:izismile.com

ではこれは? 少しわかってきましたか?

5.jpg
出典:izismile.com

これはいかが? ものすごく細かい細工です。
全部、なにやら白い台の上に乗っている。。。
そう。。。
3.jpg2.jpg
出典:izismile.com



これらは、


すべて、



↓↓



ケーキなのです!!!


↓↓


はい、サックリ。こんな感じですね。※この写真はシルビアさんの作品ではありません。
151.jpg
出典:izismile.com


ほんと、すごすぎっ。
腰抜かしますわ。 

このおばあちゃま(シルヴィア・ウェインストックさん)が
作っているケーキの数々です。
ケーキ界のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれているお方。

161.jpg
出典:izismile.com

ただただその細工の細かさといったら!
これがケーキなのか!?と驚愕。

「お菓子の家」という童話がありましたけど、
この技術ですれば、完璧な家ができるでしょうね。。。

↓ケーキというよりも、もはやアート。
1.jpg
出典:sylviaweinstock.com

まずは目の保養にブログチェックしてみてください。。。
すごいですよぉ、ほんとに。
私は久々に、目からウロコが落ちました。
かわいすぎて、リアルすぎて、とてもナイフを入れられないようなものも!
↓ではではじっくりどうぞ♪リンクしてます。
11.jpg




たまごかけうどん

長浜の若宮八幡宮、長宗我部元親像の斜向かいにできた
セルフうどんの店「さぬき 浜心うどん」
近いこともあって結構気に入っています。

釜玉派の私は、いつもカウンターで「かまたま・・・」と
言ってしまいそうになるのですが、
ここでは釜玉とは言わず「たまごかけ」といいます。

たまごかけの並。ちくわ天乗せ。
おろし生姜、大根おろし、ねぎ、天かす全部入れて、
すりごまを振って、ちくわ天の上からぐるっと
だし醤油をたっぷりかけますよ♪♪
1.jpg

はい、手早く混ぜたら半熟あつあつの釜玉、いや、たまごかけうどんの
できあがり。これでワンコイン、おつりがきます。
2.jpg

麺のゆで方といい、卵のカルボナーラ感といい、満足♪♪♪
おいしい、早い、これぞ四国のファストフード!です。


しかし。例の「うどん県」っていうのはどうだろう。
香川県民はいったいどれぐらい賛成しているんだろうと首をひねるばかり。

私が香川県民だったら。。。

お願いだからやめて〜っ って思うんですけどねぇ。。。

とにかく政治はもう少し違う部分に情熱を傾けてほしい。。。と
思うんですよ、ほんとに。。。

うどんに罪はない。
うどんはそっとしておいて、と思うんですよ。ほんと。



クリームチーズ大福♪

高知にもいろいろとおいしいお菓子がたくさんありますが、
今、私がいちばん気に入っているのが、
安芸郡安田町のレストランラポールの「安田の白い夢」です。

うすい大福餅の中はクリームチーズと白あんミックスの絶妙な餡。
その中には濃厚なマンゴーソースが♪
クリームチーズの塩味とあいまって、これ、めちゃくちゃおいしいっ。
今後ぜひぜひ、通販してもらいたい逸品。
安芸に出かけたら、しらす丼! そしてお土産はこの大福で決まりでしょう♪
(この時期、新物しらすも全盛期! これがまたおいしいんだなっ)

1.jpg
レストランラポール 安芸郡安田町安田1574-3
輝るぽーと安田内 水曜定休 


ドラゴンの味

今年は辰年、年女ということで、
近所のおばちゃんから
辰年キャンディーいただきました。

いいことがありますよう、願いをこめて食べる、
縁起かつぎのめでたい飴だそうです。(初耳ですけど)

かわいいじゃありませんか。

ほな、いただきますね♪。


11.jpg

3分後。


感想。


こういう飴っていうのは、たいてい、
味はフツーの砂糖味というか、
和三盆的な、そういう味でいいんですよ。

私はあのフツーの飴の味が好きなんです。


なにも、味が、模様に左右される必要性はない、
と思うんですよね。


願いをこめて舐めるんだから。


まぁ、言わせてもらえるなら、
ありふれた中にも抹茶? みたいな感じがあれば、
ああ、やっぱり緑の部分は抹茶にしたんだな、って

特別おいしくなかったとしても、
大変おいしうございました、これで願いも叶いそうです、って、
飴の神様に言えると思うわけなんですね。




でも、ドラゴン、ちょっと違いました。





驚愕の
驚愕の
驚愕の





メロン味。。。。。



そして、どういうわけか、


お口いっぱいに広がる


キュウリ
キュウリ
キュウリのような青〜い後口。





いやぁ〜、辰年っつーのは、そうじゃねぇだろうよ、と
ドスきかせた声で、この飴に小一時間説教したい気分になりましたね。



大事な私の辰年!
せめて抹茶にしとかんかいっ!

ああびっくりした。

何を願ったか、
忘れちゃったよ。。。
あと4つあるけど、嫌だ。食べたくない。。。
ますますダメな年になりそうな今日この頃。。。

あー縁起悪いなぁ、おばちゃ〜んっ!泣

12345>|next>>
pagetop